プロに任せずに自分で鳩の糞処理をする場合の注意点や準備するものとは?
鳩の糞に困っている人は汚れが酷くなる前に、小まめに掃除するようにしましょう。このページでは【プロに任せずに自分で鳩の糞処理をする場合の注意点や準備するものとは?】についてまとめておきますので参考にしてください。大量の糞になってしまうとやはりプロの手を借りるほうが安全です。
ご家庭で鳩の糞を掃除する場合の注意
鳩が巣作りをしなくても頻繁にやってくるようになると注意しましょう。汚れが酷くなる前に、マメに掃除するようにする必要があります。糞がそれほど多くないならば塩素系の洗剤を使って手すりやベランダを掃除すればいいです。塩素系漂白剤の臭いは鳩が嫌います。巣作りをする前段階ならば避退効果が期待できます。
個人でする場合の備品とは
・マスク・手袋・長靴・キッチンペーパーや雑巾や新聞紙・バケツ・塩素系の洗剤・ゴミ袋・消毒液や薬用石けん・ブラシなどです。手袋やマスクや雑巾は使い捨てを前提に考えましょう。100円ショップで入手できる安物で十分です。雑巾は勿体ないと思っても使い回しはしないようにしていください。
いかがでしたでしょうか?
プロに任せずに自分で鳩の糞処理をする場合の注意点や準備するものとは?について説明しました。鳩が巣作りをはじめたとか、長年の糞が溜まっている場合は要注意。個人でする場合に清掃方法・消毒方法・作業の順序が違うと被害を拡散します。プロの業者に任せるほうがいいでしょう。